スペーサー
お気に入りに登録
スペーサー TOP PAGE スペーサー 上伊那ドットネットとは? スペーサー 上伊那ショップ一覧 スペーサー 特集記事一覧 スペーサー 掲載のお申し込み スペーサー
トップページ > ブログ > 「上伊那ドットネット」アーカイブ

キーワード検索

上伊那ドットネット を検索

広告掲載企業

チーム・マイナス6%

モバイルサイトQRコード

上伊那ドットネットブログ
・「上伊那ドットネット」アーカイブ

上伊那「看護の日」イベント

12日の「看護の日」にちなみ、県看護協会上伊那支部は8日、南箕輪村と駒ケ根市で看護の心をアピールするイベントが行われました。

 「看護の日」は、現代看護の母フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで国際看護協会が制定され、日本では1990年に定められ、今年で20周年を迎えました。

上伊那には看護学校をはじめ、大きな病院も多数あります。
少子高齢化の時代でナースさんは大変忙しいとお聞きしますが、
こういうイベントを開催し、「看護」ということを、
より知ってもらうことにより、
地域と協力できる部分ができたらいいなと思います。

>>続きを読む


長野県のニュース 長野県のニュース | トラックバック(0) |

流行に遅れて...

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 少し遅れましたが、私もやっと流行にのる事ができ、 なんと新型インフルエンザに感染しました!!!! こんな事で流行にのってもしかたありませんが、 ひとつ分かったことは、インフルエンザにかかると かなりキツいという事です。 高熱が出ているときの関節の痛みの後、 熱が下がればものすごいダルさに襲われ なかなか動く事が出来ません。 最近ではメディアでも騒がれる事は殆どありませんが、 乾燥した気候が続くこの季節はまだまだ感染の可能性が あります。 みなさんも安心せず引き続き予防していきましょうね〜!

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

美容室選びに...

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 気分転換にと上を切りに行ってきました。 最近は上伊那も美容室が増え、何処で切ってもらおうかと 悩む事が多くなりました。 お店の雰囲気、美容師さんとの相性など なかなか自分に合った美容室に出会うのは 難しい気がします。 学生の時、暮らしていた東京で行った美容室は 散々でした。 とても気さくに話してくれる美容師さんなので こちらもリラックスしていたのですが 自分の要望を話すと、「もう少し長めに切っておいた方が...。」 「パーマをかけるといいですよ。」などなど、やたらと 勧めてきたり、何一つこちらの要望を聞き入れてくれませんでした。 皆さんもそんな経験はないでしょうか? 美容室は上伊那ドットネットでもいくつかご紹介しています。 迷っている方は是非、ご利用ください。

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

伊那スキーリゾートに行ってきました!

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 今週はお天気が優れない様で、明日は一日雪が降る予報になっています。 雪が降ると嬉しいのがスキー場。 昨日は久しぶりに伊那スキーリゾートに行きました。 もちろんスノボを楽しみました!と言えればかっこいいのですが...。 実際は、元気な姪っ子二人と一緒にソリを楽しみ、 ぼろぼろになって帰宅しました。 実際かかった費用は食事代のみ。 ソリは家から持参し、レンタル料はかからず。 思う存分楽しみ、疲れ果てた彼女達は帰りの車の中では ぐっすり。 私はぐったり...。 久しぶりの雪遊びは、なかなか充実したものとなりました。 最近は上伊那でも雪が積もらなくなり、 庭でかまくらを作ったり、雪だるまを作ったり、 そんな遊びも出来なくなってきましたね。 いつの間にか大人の方が夢中になって汗だくになっている。 そんな風景もなかなか見られなくなってきました。 今年は昨年よりは雪も降っているようですが。 どうか子供達が冬の遊びを思う存分楽しめますように。

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

初詣に参りましょう

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 初詣、皆さんは行かれましたか? また、これから行く方はどちらへ行かれますか? 我が家では毎年、駒ヶ根の光前寺へと足を運びます。 向かう途中、目の前に見える駒ヶ岳は 白い帽子をかぶって私達を迎えてくれます。 とても神聖な気がして、気持ちが引き締まる想いです。 そして光前寺に着けば石畳の道が一本、本堂まで続いていて 寒い中を歩いて進むのも毎年の恒例となっています。 願うのは「家族の健康」そして「仕事がなくなりませんように」と...。 家族が健康で笑って暮らせればもうそれだけで幸せなこと。 今年一年は一体どんな年になるのでしょうか...。 今年は光前寺開創1150年祭、そして御開帳の年でもあります。 御開帳は春と秋にあるということで、詳しくはこちらを チェックしてみて下さい。 光前寺に初詣に行く際は、足下に十分お気をつけ下さい。

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 今年一年が、皆様にとってよい一年となりますように スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。 そして、今年は上伊那がさらに活性化するように 上伊那ドットネットスタッフ一同、さらに力をいれて 頑張っていきたいと思っております。 ことしも宜しくお願いします。 新年早々、部分月食があるということでしたが、 観た方はいらっしゃるでしょうか? 私は3時まで粘ったのですが、程よい酔いが 助けたせいもあったか、寝てしまい見れず終いでした。 その後の初日の出も見ることができませんでしたが、 こんなに呑気に新年を迎えることが出来たので それはまためでたいことだと思っています。 皆様も、良いお正月をお過ごしください。

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

今年も今日で最後...。

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 一年は早いもので、今年も今日で最後。 やっと大掃除が終わった我が家も なんとか無事に新年を迎えられそうです。 それぞれのお家でお年とりの仕方は違うと思いますが お酒は付きものですよね! 今年、我が家では母がビンゴで当ててきた 「紫輝」(しき)という宮田村で製造している 赤ワインでお年取りをすることになりました。 私は表現がうまく出来ないので皆様に 「紫輝」の良さをなかなか伝えられないのですが 「気づけばもう飲んでしまった...。」というくらい 飲みやすく、おいしく頂くことが出来ました。 皆さんも是非、お試しください! さて。 今年、7月よりスタートしたこの上伊那ドットネットも 少しずつですが掲載店が増えてきました。 私達は、この上伊那ドットネットを運営していく中で 上伊那の良さを再確認させられる日々を過ごしています。 これからも、この上伊那の良さを皆様にお伝えし、 共有できればと考えております。 それでは、皆様、よい年越しを!!

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

餅つき

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 今年も残り二日。 小さい頃はよく家族でこの時期になると わいわいいいながら餅つきをしたものです。 いつからかそれがなくなってしまったのですが、 3年程前から餅つきが復活した我が家。 大きな臼と杵を用意するのが大変ですが、 買ったお餅や機械でついたお餅に比べ よく伸び、美味しさも違います。 お雑煮に入れても形を保ち、これもまた 美味しく頂けます。 手間がかかることは避けがちですが、 手間をかけることで得る美味しさは格別。 最近では餅つきを家庭でするお家も減ってきている様ですね。 そんな中、杵と臼を販売しているお店を発見!! 宮田村郵便局の向かいにある、花井家具センターさんでは お店の入り口にどーんと臼が置いてありました。 お店の前で餅つきをしたらもっと臼も売れるのでは...。 そんなことを思いながらお店の前を通り過ぎたのですが。 手間をかけ、汗を流し、美味しいものとの出会いに 想い馳せてみるのはいかがでしょうか?

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

新酒完成!

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 6月、サツマイモの苗を植えます。 10月、そのサツマイモが収穫の時期を迎えます。 今年は本当に沢山のサツマイモを食べました。 同じように蒸かしても、ほくほくあま〜い芋から 水っぽくて甘くないもの。 どんな料理にしてもいまいちなものまで サツマイモといっても色々だということを知りました。 そんなサツマイモを使って作られるのが 「いも焼酎」。 私は苦手なのですが、好きな人は本当に詳しくて 「この芋臭さがたまらない?」とにこにこ顔を ほころばせながら語ってくれます。 上伊那では地元で穫れたサツマイモを使い 「いも焼酎」を製造販売することで 地域活性化へと繋げる動きがあります。 今月に入り、次々と新焼酎の完成を告げられました。 一つは伊那市長谷中尾で獲れたイモを使った焼酎「ごひいきに」。 収穫前には猿による食害で収穫量が減ってしまったそうですが 様々な苦労を重ねた末に出来上がった一品。 1本720ミリリットル入りで1250円、長谷地域内の酒販店3店で 販売されるそうです。 そして、もう一品は南箕輪村ブランドの芋焼酎「大芝の華」。 今年の新酒が完成し、こちらも南箕輪村村内の酒屋で販売されるそうです。 大芝の華は、地元で作った焼酎用のサツマイモ黄金千貫を 醸造して焼酎にしたもので、今年で3年目になるそうです。 こちらは3年目。人気もあることからサツマイモ栽培の畑の面積を 広げての製造となった様です。 1本720ミリリットル入り1250円で販売されるそうです。 さて、正月は地元で出来た恵みの酒を飲みながら 新年を迎えられると素敵ですね!

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

今年もあとわずか...。

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 今日で11月も終わりとなります。 早いもので今年も残り一ヶ月となりました。 今年は「初めて」な事が沢山あり、あっという間に 駆け抜けた1年だったような気がします。 この上伊那ドットネットも今年からスタートした 事の一つ。 私にとってはとても大きな出来事でした。 自分の住む「上伊那」というこの環境と向き合う 大きなきっかけとなってくれました。 今まで、この土地で当たり前のように生活してきましたが 自分の住んでいる場所をより知る事で、上伊那というこの場所が さらに愛しいものに感じられる様になりました。 今はもちろん「愛すべき上伊那」ですが、 10代の頃はこの田舎が窮屈に感じ、 もっと刺激のある場所を求め外へ外へと 目が向いている時もありました。 しかし、地元を離れ慣れない環境の中で 生活したことで「上伊那」の良さに気づく事が 多くなりました。 今思えばそんな自分が恥ずかしい反面 そういう時期も必要であったと感じます。 今でもそんな10代の皆さんは沢山いるでしょう。 この土地を離れ、客観的にみられた時 上伊那というこのすばらしい場所を 再発見できる事と思います。 この土地を離れ外に目を向ける事は とても良い事だと思います。 そしていつか生まれ育ったこの土地に戻り 上伊那を共に活性化していければと思っています。 そしてもう一度戻りたくなるような そんな「上伊那」を支え続けていけるように 上伊那ドットネットスタッフ一同これからも 頑張って参りますので宜しくお願い致します。 残り一ヶ月、今年も精一杯駆け抜けましょう!

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

囲炉裏でおもてなし

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 今日ご紹介するのは「ホテル やまぶき」さん。 注目すべきは囲炉裏のある宿だという事!! むか〜しのお家にあるのを何となく 見た事はありますが、今では殆ど見る 機会もなく、ましてや囲炉裏を囲んで 暖をとり食事をするなど、経験した事が ありません。 そんな貴重な経験が出来るとあって、 注目も集めているそうです。 11月7日にはテレビ朝日「もらえるテレビ!」で 取り上げられたという事です。 テレビに取り上げられた事がすごいのではなく、 「ホテル やまぶき」さんのお客様をもてなす 心遣いが各所に散りばめられていて (それはホームページをご覧になって頂ければ分かりますが) その事がすごい事だと感じました。 誰かをもてなす事、これは様々な所への気配りが 必要ですし、決められた事だけやっていては きっとだめでしょう。 その人その人の要望に、たとえそれを表に出さない人にさえ 臨機応変に対応できるかが必要になってくると思います。 最近、よく聞かれる「ホスピタリティー(おもてなしの心)」という言葉を ご存知ですか? 「おもてなしのこころ」は表し方も感じ方も ひとそれぞれ。 駒ヶ根の良さがぎゅっと詰まった「ホテル やまぶき」さんで 駒ヶ根らしい非日常を最高のおもてなしで楽しんでみては いかがでしょうか?

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

ジュエリーショップ「LINE」

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 新規掲載店が増えました!! 今日ご紹介したいのはオーダーメイドのジュエリーショップ、 「LINE」さんです。 15年という長い修行期間を経て 地元駒ヶ根にオープンされたという事ですが お店のスタイルがとても素敵だなと思いました。 普段の生活の中で、私達が身に着けているもの、 使っているものはほとんどが既製品ですよね。 どのようなものが使われ、どのように作られているのか みる事は容易ではありません。 しかし、「LINE」さんでは店舗の半分以上が 作業、加工場とのこと。 自分が身につけるものがどのように作られていくのか、 どんなに手間がかけられているのか見られるのは とても貴重なことではないでしょうか? ジュエリーのリメイクもして下さるという事で 今まで気に入って使っていたのに壊れてしまった、 デザインに飽きてしまった、そんなジュエリーを お持ちの方は是非ご相談してみては? 新しいデザイン、流行ものはとても魅力的ですが いつまでも使い続けられるもの、それはもっと 魅力的なものになるに違いありません。 奥様、彼女へ、手作りの一つしかないジュエリーを プレゼントにするのも素敵ですよね。 クリスマスを控え、プレゼントに迷っている 男性の方には特にお勧めのショップです。 是非足を運んでみて下さい!!

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

の〜んびり、上伊那の温泉

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 11月23日は勤労感謝の日ということもあって 今日から三連休に入る方もいらっしゃるのでは? この時期、皆さんはどこへ出かけるのでしょうか? 先日、母からメールでお風呂に行ってくるとの報告を 受けました。 キノコご飯を炊いてそれを持って行くそうで...。 上伊那にはいくつもの温泉があります。 みはらしの湯、大芝高原温泉こまくさの湯など 上伊那各地に人々が集まる温泉があり、この季節になると 身体を温めようとする人々でさらに賑わいを見せる様です。 東京で一人暮らしをしていた頃 近所にも大きなお風呂の施設があり、 そこでは何種類かのお風呂とサウナ、 ロビー横には広いスペースで食事処が 用意されていました。 上伊那の多くの温泉施設は、施設利用料として お金を払いますが、近所にあったその温泉施設では 入浴料を支払うシステムになっていたので 入浴→食事・休憩→入浴が出来ないようになっていました。 上伊那の温泉でよく見かけるのは、 一旦風呂で温まった後、各自持ち寄った 漬け物やらみかんやらを食堂の食事と 一緒に食べ、ちょっと横になって休み、 もう一度風呂に入り温まってから帰ると いうパターン。 東京の方では人数を回転させたりなど いろいろと事情が違ってはいたと思いますが、 ここでも上伊那の人々ののんびりとした生活の姿が 現れていて、とても面白く感じました。 この連休には温泉に浸かりのんびりと 過ごすのもいいですね!!

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

NHK教育で笑いを...。

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 今日も寒い朝からのスタートとなりました。 そろそろコタツを出そうかと考えている方は いませんか? 今はまだ紅葉で色とりどりに染まる山々ですが、 これからどんどんと冬支度へと移っていくでしょう。 今年の冬は雪が降るのでしょうか? 寒くても元気ならばウィンタースポーツを 楽しむ方も多いと思いますが、冬は比較的 お家で過ごす方が増えると思います。 そして、自然とテレビをつける機会も増える季節です。 皆さんは「ピタゴラスイッチ」という番組を ご存知でしょうか? NHK教育でやっている子供向けの番組なのですが、 この番組、侮るなかれ!! 今朝は巨人軍の投手4人がお笑い芸人の「いつもここから」の 二人と一緒に"アルゴリズム体操"をやっていました。 しかし、注目すべきはゲストの巨人軍選手ではありません。 注目すべきは「いつもここから」の二人の顔です。 茶髪の人は常に唇が紫がかっていて寒そうで、 黒髪の人は今にも倒れるのでは?と思うくらい 青白い顔をしているのです。 二人とも不健康極まり無い様子で表情一つ変えずに 体操をしています。 この二人の姿が、巨人軍の選手の健康的な姿と あまりにも対照的でついつい笑ってしまいました。 何気なく観ているとなかなか気づきませんが、 よくよく観ているとNHKの番組はつぼにはまる 部分が多いように思えます。 皆さんも是非、退屈しのぎに「ピタゴラスイッチ」、 ご覧になった観て下さい。 クスクスと笑ってしまいますよ...。

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

名刺を作って頂きました!!

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 先日、転職するという友人に名刺のプレゼントを 送りました。 名刺を持つとなんだか社会人になった気分が 増しませんか? 名刺交換は世界中でも一般的なものかと 思っていましたが、実はアジア中心の慣習の様です。 交換の仕方にも大きな違いがあるようで 欧米では別れ際に氏名や住所、役職、連絡先などの確認のために 交換することが多いのだそうです。 日本では商談に入る前、会ってすぐに交換をするのが 一般的ですよね。 名刺のサイズはいわゆる黄金比だそうで、 日本の標準サイズは91ミリ×55ミリ。 欧米の標準サイズは89ミリ×51ミリ。 他に3号サイズ(49ミリ×85ミリ)や 小型4号サイズ(70ミリ×39ミリ)もある。 大きさにも西洋と日本で違いがあるんですね。 私が友人に送った名刺のデザインは この「上伊那ドットネット」を運営・管理している デザイン会社「FIFSATAR DESIGN」さんにお願いしました。 こんな感じにして下さいという抽象的なイメージしか お伝えしなかったにも関わらず、仕上がりはとても 素敵なデザインで、思わず自分の名刺まで 作りたくなってしまう程でした。 皆様の中で、これから名刺を作ろうと 思っている方がいらっしゃいましたら 「FIFSATAR DESIGN」さんにお願いしてみては? 自分の顔となるとっても素敵な名刺が 手元に届くはずです。

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

失恋したら髪を切る?

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 季節の移り変わりになると、なぜか 気持ちにも変化が出てくるようになります。 (私だけかもしれませんが...。) そういう時に、私は髪型を変えたくなるのですが、 季節の移り変わりに限らず、 気分を変えたくて髪を切りたいと 思うことはありませんか? 洋服を変えたり、メイクを変えたりするのと 同じように、髪型を変えることで、気持ちを 切り替えることは手軽な方法かと思います。 失恋をすると髪を切るとよくいいましたよね? そんな私達の要望に応えてくれるのが 美容室。 最近はおしゃれな美容室が上伊那にも どんどん増えています。 どこに行ったらいいか迷った時には 是非、上伊那ドットネット掲載店を 参考にしてみてください。 『ヘアーズクラブSAVA』さんや 今回新規掲載された『HAIR CRAFT 001』さん。 どちらの美容室もこだわりがあり 技術があり、そして何より私達の要望に 答えてくれようとするスタッフさんがいてくれます。 気分転換に、新しいスタートを切る時に、 美容室に行ってみるのはいかがですか?

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

「クロゼットヨネザワ」さん

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 新規掲載店がまた一つ増えました!! 今回アップされたのは『クロゼットヨネザワ』。 素敵な洋服が並んでいるのが わかります。 年齢を問わず、ナチュラルな幹事の洋服が 並んでいます。 シンプルなもの、流行にとらわれない 洋服が多いので、親子で行っても 洋服選びを楽しめそうですよ。 余談ですが、オーナーさんがやっている ブログを拝見させて頂きました。 10月16日「貸店舗・・・募集してます。」 で写真にある貸店舗。 素敵ですよ!! ヨーロッパのどこかの国の裏道を 入って行くとありそうな、そんな かわいらしい貸店舗。 カフェをやるにはぴったり!! お金があればすぐにでも借りて のんびりカフェでもやりたいところですが...。 ...。 ...。 洋服を買うために行くのはもちろんですが、 自分でカフェをやろうと考え中の方。 是非、「クロゼットヨネザワ」さんへ出かけてみては?

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

イルミネーションフェスティバル☆

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 今日からイルミネーションフェスティバルが 大芝高原で始まりました。 夜はもうすっかり肌寒く、少し厚着をして 早速出かけてみました! 真っ暗な道の先にはチラホラとイルミネーションが 見え始め、広ーい敷地の中ではこれでもかと 色々なイルミネーションがピカピカと 光っては消えの繰り返しでした。 都内でもクリスマスの時などは イルミネーションが私達を楽しませて くれますが、くらべものにならない規模です。 ここ大芝高原のイルミネーションは 広い敷地ならではの大きなイルミネーション などがあり、ゆっくり歩けば1時間ほど あっという間に経ってしまいました。 家族連れやカップルが多く、子供達が 楽しめる車や滑り台のものや、カップル用にと ハートに型どったイルミネーションの下にベンチが これもまたイルミネーションでピカピカ 光りながらどうぞ座って下さいなと 用意されていました。 今回初めて見たのですが、想像以上に すごいイルミネーションでした! 24日(土曜日)までやっていますので 皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか? 夜は冷えますので温かい格好をしてお出かけください。

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

イルミネーションで町興し!!

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 「2009信州大芝高原イルミネーションフェスティバル」が 10月3日(土)〜24日(土)  17:30〜22:00の 日程で開催されます。 ディズニーランドのパレード並みにピカピカと 輝きを放つイルミネーション。 これもまた地域活性化の一つ。 遠くはなれた東京でも知っている人は 知っていて、今回も「観に行くのよ!」 とおっしゃっていました。 住民参加によるイルミネーションも あるということで、地域密着の観光事業 となっています。 イルミネーションが見られるのは クリスマスだけだと思っていた方は 是非行ってみてはいかがでしょうか? 帰りには大芝荘でお風呂にゆったり浸かって 帰ってくるのもいいですよね☆☆☆

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

どんぶりレンジャーの秘密...。

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 数年前、ワインブームが起こり、ボジョレーヌーボーが解禁と なる日には、お祭りのように話題になりました。 ワインと言えば、フランス、イタリア、スペイン オーストラリア、アメリカ、最近では南アフリカなど ヨーロッパを中心に海外で作られた物が主流ですが、 最近は日本でもぶどうの生産が盛んな地域で作られるように なってきました。 上伊那でも数年前から宮田村で、栽培農家13軒が
丹誠込めて作った、ヤマソービニオン種を醸造して
いるのを皆さんはご存知ですか? その名も「紫輝」!! 「JAPAN WINE CONPETTION 2005」で  銅賞を受賞した一品です。 そして宮田村ではこの「紫輝」を利用した「ご当地丼」を 開発。名付けて「紫輝彩丼」が誕生しました。 この丼をPRする為に奮闘しているのが 「どんぶりレンジャー」です。 宮田村に住む人なら誰もが知っているはず(!?) レッド・ブルー・グリーン・ピンクの4人組は この「紫輝彩丼」を世に広めるために日々 日本中を駆け巡っていることでしょう。 しかし、発見してしまいました...。 この「どんぶりレンジャー」4人の プロフィールが紹介されていたのですが、 身長、体重、必殺技、好きな食べ物の欄に注目。 みんなの好きな食べ物はそれぞれ、 ソースカツ丼、ラーメン、白米、焼き肉、と 誰一人として「紫輝彩丼」と答えている人が いなかったのです(笑) いいんですかね? そして必殺技の欄には全て「考案中」の文字。 思わず笑ってしまいましたが、そんな どんぶりレンジャーがPRするどんぶり、 一度は食べてみたくなりました。 まだこのどんぶりレンジャーと紫輝彩丼を ご存知ない方は是非こちらをご覧下さい。

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

「美篶堂」

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 今月発売の「天然生活」11月号に 伊那市美篶にある製本工場の「美篶堂」が 紹介されていました。 私の地元の近くだったので すぐに目にとまったのですが 皆さんはご存知でしたか? 先月、「高遠ブックフェスティバル」にも 「美篶堂」さんはワークショップを出店していて とても素敵な作品が沢山並んでいました。 文庫本を自分の好きな布で装丁できるという コーナーもあり、普段軽視されがちな文庫本が 生まれ変わっていくところを見ることができました。 近年、機械による大量生産で私達の 身の回りには既製品が溢れかえっています。 便利なのは間違いなく、手頃な値段で 手に入れることができ、それはそれで 恩恵を受けていることは間違いありません。 しかし、安く簡単に手に入れられるように なったことで物を大切にする心が何となく 失われてしまったような気がします。 「美篶堂」さんでは一冊いっさつが職人さんの 手作業で本が出来上がっていきます。 同じ材料を使っているのに、一冊一冊が全く 違う物に仕上がっていく。 どれをとっても自分だけの特別な存在に なっていく。 このような「物との接し方」ができにくい現代では 「美篶堂」さんのように、職人さんによって 作り手の想いの込められた製品がとても貴重なように思います。 上伊那を知らない人に「上伊那って、どんな所?」と 聞かれたとき、「なーんにもない所だよ!」と 答えていた人はいませんか? 「こんな素敵なモノ作りをしているところがあるんだよ!」 つぎに聞かれた時は胸を張って 「美篶堂」さんの名前を挙げたいとおもいます。

>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

手作りの良さ

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 手作りのぬくもりは既製品にはない温かさがあります。 洋服。小物。家具。 それを作るために費やされた時間。 作り手が込める気持ち。 手作りの物には色々な物が詰まっているような 気がします。 そんな、手作りのぬくもりが溢れるお店が 「雑貨shop OLIVE 〜オリーブ〜」さんです。 どれもこれも欲しくなってしまうような そんな雑貨で一杯です。 一点物の手作り商品は、他の人が持っていない 自分だけの物でもあり、特別な気持ちにも させてくれますよね。 手作りを送る喜び。 手作りをもらう喜び。 「オリーブ」さんには、沢山のハッピーが 詰まっていそうですね!!

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

自然の恵み 蜂蜜

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 先日、知り合いから蜂蜜をお土産に頂きました。 「アカシアの花」の蜜と「百花蜜」だったのですが 味が全く違い、びっくりしました。 蜂蜜はとっても高価なもの。 スーパーで売っているものの中には 水飴が混ざっているのもあり、純粋な 蜂蜜を買おうとした時に値段を見て びっくりした事がありました。 最近は異常気象もあってか、ミツバチの数が 減少しつつあるそうです。 果樹園ではミツバチによって受粉させるため ミツバチを業者からレンタルするそうなのですが ミツバチの数の減少により、クマバチなど 別のハチで代用したりもするそうです。 「信州ふるさとの宿 望岳荘」さんでは 「ハチ博物館」が併設されており、ハチと伊那谷との 関わりがわかるようになっています。 自然豊かなこの伊那谷だからこそ 貴重な蜂蜜が採れる。 当たり前のようにあるこの自然に また一つ感謝しなくてはと感じました。 もうすぐ連休がありますが、日頃の疲れを癒しに 自然の中にたたずむ望岳荘さんでゆっくり お風呂に浸かり美味しい食事を堪能するのも 贅沢でいいですね。

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

お酒を選ぶ楽しみ

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 春・夏・秋・冬。 日本にはすばらしい「四季」というものがあります。 それぞれの季節で、花見酒・夏越しの酒・月見酒・雪見酒 と、いつの季節にもお酒はつきもの。 10月1日は「日本酒の日」だと言う事を 皆さんはご存知でしたか? 10月は全国各地に海の幸、山の幸があふれ 日本酒が本当に旨くなる月で、この月の1日が 「日本酒の日」と定められたそうです。 私は人にお酒を送るのが好きなので よく酒屋さんに行く事があります。
酒屋さんで、送る相手の好みを伝えると、数ある中から いくつか選んでくれ、それぞれの特徴やうんちくを 教えてくれます。
私はあまりお酒には詳しくないので、その話を聞いて 飲んだ気分になったり、自分でも飲みたくなって 追加で予定外の一本を買ってしまったりします。 お酒が楽しみというより、酒屋さんとの やり取りの方が楽しみといってもいいかも知れません。 飲むのはもちろん、お酒の選び方も酒屋さんとの
やり取りをしながら楽しめるのがお酒の魅力ではないでしょうか。 新規掲載店で今回「酒味蔵 しばた」さんが 増えました。看板犬"イビサ"(君?ちゃん?)が可愛いですよね。 胸の模様が左右対称でとってもかっこいいです。 今度の敬老の日には祖父にお酒を送ろうと思います。 美味しいお酒を求め「酒味蔵 しばた」さんに
行ってみたいと思います!

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

夢を売るお店

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 我が家に仕事好きな人物は一人もいません。 弟の口癖は「宝くじ、当たらないかな〜?」 「1億当たったらすぐにでも仕事を辞めてやる!」 そして、1億円が当たった時の使い道を あれこれ考えています。 そんな弟が宝くじを買ったところを 一度も見た事がないのですが...。
新しく掲載店がアップされました! 金色に光る招き猫が印象的な「古久屋商店」さん。 多数宝くじが揃い、タバコも扱っているそうですが
なんと1億円当選者も出ているということで 私達に夢を与えて下さる素敵なお店です。 私はよく「スクラッチくじ」をやります。 ただコインで削るだけの簡単くじ。 コツコツ買い続ければと、あきらめず買い続けています。 当たる時には3000円〜500円も当たるんですよ。 200円が当たった時にはもう一枚買って(1枚200円なので) 再チャレンジ!!大抵は外れるのですが...(笑) 大きな夢を託し、これからも私はスクラッチを買い続けます! 宝くじは買わないとあたりませんからね。 神頼みならぬ猫頼み。 古久屋商店さんで是非、宝くじを買ってみてはいかがでしょうか?

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

畳の上で寝転んで...。

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 暑かったり、かと思えば雨が降り寒かったり 体調管理が大変ですね。 インフルエンザも流行っていますし なかなか気が抜けません。 風通りがいいように窓を前開にし 汗をたらしながら作業をしている 畳屋さんの前を通りました。 い草のいい香りが鼻を抜け、五感を刺激します。 見ているだけで涼しげな畳は、壁に何枚も重ねて 立てかけられていました。 最近はフローリングの家が増え、 畳の和室は隅へと追いやられている。 そんなことが多いように思えます。 昔の古い家で育った私は、畳と共に 大きくなりました。 夏休みにおばあちゃんと二人、居間で昼寝。 私の顔には畳の後が付いていて、二人でクスクス 笑った事。 フローリングの上ではなかなか出来ないことです。 今でも畳の部屋に布団を敷いて寝ていますし 畳がない生活は、私には考えられません。 山岸タタミふすま店さんのホームページにもありますが 畳は日本の気候にとても適した物だそうです。 当たり前のように生活に浸透していた畳が 私達の生活にどのように良いかは是非 「山岸タタミふすま店」さんのホームページをご覧になってみて下さい。 「最近は不景気なのと、フローリングが主流に なってしまったから、仕事も減ってきちゃったよ...。」 少し寂しそうに畳屋さんは話してくれました。 それでも畳屋を続けるおじさん。 私達が暮らす家に、「快適と癒し」を届けてくれる 畳屋さん。 本当に有り難うございます。

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

想いを行動へ!

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 昨日、衆議院議員総選挙がありました。 皆さんは投票に行きましたか? 朝からニュースでは民主党の圧勝が報じられていますが 今回の選挙をどう感じましたか? 今回の選挙を見ていて私が感じたことは 「想い」を行動に変える事が重要ではないか、という事。 当たり前だけれど、意外と行動に移すとなると 一歩踏み出す事をためらってしまう人もいるかと おもいます。 「何か変えたい!」「もっと良くしたい!」「〜してみたい!」 など、様々な想いを多くの人が持っていると思いますが その想いは行動に移してこその「想い」なんだなと 実感しました。 最近、このように上伊那ドットネットの中でブログを 書かせて頂くようになり、上伊那を盛り上げていこうと 頑張っている同世代の人達が沢山いるということを 知りました。 学生時代の友人だったり、その仲間達が イベントの中心人物として頑張っているのを 知り、嬉しくて、少しでも力になりたいと このようにお手伝いをさせて頂いております。 高遠ブックフェスティバルでは、地元の人達だけでなく 遠く県外からスタッフとして参加している方々が いるのを知りびっくりしました。 まだまだほんの一部でしかない、「上伊那を盛り上げていこう!」 というそんな気持ちが、もっと多くの人へと広がっていき 行動へ一歩を踏み出すきっかけとなれるように 「上伊那ドットネット」スタッフも日々奮闘しております。 上伊那は本当にいい所。 知れば知るほど地元への愛は深まります。 「この上伊那が大好きだ!」 そんな人が一人でも増えていくように これからも情報を発信していきたいと思いますので 「上伊那ドットネット」を宜しくお願いします☆

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

下着の選び方

上伊那ドットネットをご利用頂き、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 女性の皆様。普段使用している下着は どのように選んでいますか? 私は以前、知り合いの下着屋さんでブラジャーを 買ったことがあります。 それまではデパートなどで、自分で付けてみながら 「こんなもんかな」と適当に選んでいました。 しかし、その知り合いのお店では、店員さんが 私達の胸を見て触っただけで、カップのサイズが わかってしまうのです。 そして驚くことに、自分が思っていたカップの サイズよりも大きいサイズのものを店員さんが 選んでくれたことでした。 「え〜!!」と思いながら試着してみると、 何ともぴったりに胸を覆い、付け心地の良さは 抜群。「さすがに高いだけあるな。」と 最初は思いましたが、やっぱり店員さんが 私の胸の形にあったものを選んでくれたと言うのが 一番だと思いました。 自分にあったサイズを着けることで サイズが大きくなったり、形が良くなったり、 その時初めて下着の重要性を知りました。 今まで「下着はデパートで」、という方は 是非、下着専門のスペシャリストがいるお店での 購入をおススメします。 上伊那ドットネット掲載店の「レイ」さんも 種類豊富な下着が揃えられており、プロの方が 私達の体型に合った下着を選んでくれますよ。 かわいい下着もたくさんありました。 是非、足を運んでみて下さい。

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

"Beautiful world2009"

上伊那ドットネットをご利用いただき、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水です。 さて、9月13日に開催される音楽イベント、 "Beautiful world2009"のタイムテーブルが発表されました。 出場バンドは11組。 様々なジャンルの音楽で当日は盛り上がることでしょう。 長野県出身の女性シンガー湯沢かよこさんの歌声を 生で聴いてみたいです。 試聴させていただきましたが、歌の巧さに心が揺さぶられます。   それから、イベントの最後を飾る女性バンド "ズクナシ" のみなさん。情熱的でパワフルな 音楽がわたしは大好きです。 今回のイベントは女性アーティストの方も多数参加しているようで、 汗だくになって飛び跳ねるライブハウスのイメージにちょっと 抵抗のある方も気軽に楽しめそうですよ! 最近よく「肉食系女子」なんて言葉を聞きますが、 イベント当日は、女子のパワーに圧倒されないように 男子の皆さんは気合いを入れてきた方がいいかもしれませんね。

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

"チリコンカン" 作りました!!!

上伊那ドットネットをご利用頂き、誠に有り難うございます。 上伊那ドットネット運営事務局の清水さやかです。 今日は「カントリーカフェ」さんから紹介していただいた "チリコンカン"を作ってみました!! "チリコンカン"という食べ物になじみのない我が家は、 「なにそれ?ちゃんと作れるの?」などと、作っている 最中に横から色々なヤジやら不安の声が飛んできました。 コトコト煮込むこと、約40分。 さあ完成!! トマトで煮込んだひき肉は程よい酸味があり、 トマト好きの我が家では大好評でした! しかし、「美味しいけど、でも、本当にこの味なの?」 と疑問が浮上。 初めて作り始めて食べる料理なので、これが 本当のチリコンカンの味かは確認できず。 今度、自分が作ったチリコンカンが本物に比べてどうなのか、
「カントリーカフェ」さんに本当の"チリコンカン"を 食べに行きたいと思います!! 皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうか? 夏にぴったりのメニューだと思いますよ。

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

新規掲載店をアップしました。

いつも上伊那ドットネットをご利用頂き、誠にありがとうございます。
上伊那ドットネット運営事務局の北澤です。

本日、新規掲載店舗を2件アップしました!


まずランジェリーの専門店、レイさまですが、
上伊那の様々な学校の制服の取扱店でもあるので、
場所に覚えのある方も多いのではないでしょうか。

女性下着のプロフェッショナルであるスタッフが、
お客様のご希望やお悩みに合ったアイテムセレクトをお手伝いしてくれます。

少しでもボディラインを美しく見せたい方は、是非一度レイに足を運んでみてください。
ご満足いただけること、間違いなしです!

また、同じ店舗の中には、「風和〜ふうか〜」というもう一つのセレクトショップがあります。
「風和〜ふうか〜」は、地元のアーティストさんの作品や、
一点もののデザイナーズアイテムを豊富に取り揃えており、ギャラリー感覚で楽しめるショップです。

独自のセンスでセレクトされたアイテム達は、
きっとみなさまに新しい風を感じさせてくれるはずです。


そして、駒ヶ根の(株)ハヤシ薬局さまは、
創業95年(びっくり!)、老舗の総合薬局です。

みなさまは、6月に薬事法が改正された事をご存知でしょうか。
この改正により、販売店にはより詳細な医薬品に関しての説明義務が求められるようになりました。

(株)ハヤシ薬局では、みなさまの健康と安心のために、専門の資格をもつスタッフが常駐し、
お客様の症状に合わせて、適切な説明と、アドバイスをしてくれます。

知識豊富なスタッフが親切に相談にのってくれるので、
良く効くけど、比較的リスクも高い第一類医薬品も安心してご購入いただけます。

また駒ヶ根では唯一、オードムーゲなどの日報薬品の取扱店でもあります。
今回上伊那ドットネットでは、オードムーゲ薬用ローションの割引クーポンをご用意しました。
ニキビでお悩みの方、一度オードムーゲをお試し下さい。(実は私も愛用しています。)


掲載店舗もどんどん増えてきました。
引き続き上伊那ドットネットをよろしくお願い致します!

詳細に関しましては各お店様のページをご覧下さい!

レイ/「風和〜ふうか〜」

(株)ハヤシ薬局



>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

新規掲載店をアップしました。

上伊那ドットネット運営事務局の北澤です。

本日、新規掲載店舗を2店アップ致しました。


まず駒ヶ根高原リゾートリンクスさまですが、
素敵なお部屋と最高のロケーションがそろった駒ヶ池のほとりのオシャレなリゾートホテルです。
最近完成した多目的ホール「ベルクルール」を利用したウエディングも大人気のようです。

またレストランやラウンジは、宿泊以外のお客様もご利用可能となっていて、
今回はラウンジでのケーキセットの割引クーポンをご用意いただきました。

是非、ご家族やお友達とともに、駒ヶ池のほとりで優雅なティータイムをお楽しみ下さい。


そして駒ヶ根の茶そば いな垣さまは言わずと知れたソースカツ丼の有名店です。
先日サークルKさんにてソースカツ丼弁当の監修をされた事でも話題になりましたが、
いな垣さまのソースカツ丼は絶品です。
サクッと揚ったカツと特製ソースの香り。。。あぁーお腹が減ってきた。。。

また、長野では珍しい京都宇治の抹茶を使用した茶そばも女性に大人気のようです。
今回はご飲食代金から5%割引されるクーポンをご用意いただきました。

詳細に関しては、各店舗の個別ページをご覧下さい。

今週末のご予定がまだ決まっていないかたは、
是非チェックしてみてください。


駒ヶ根高原リゾートリンクス

茶そば いな垣





>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

中日新聞に掲載されました。

こんにちわ!
上伊那ドットネット事務局の北澤です。

先日取材して頂いた記事が、本日の中日新聞に掲載されました。
また中日新聞のwebサイトにも記事を載せていただきました。

取材してくれた石川さん、ありがとうございます!

みなさん、よかったらチェックしてみて下さい!


それにしても、悪い事じゃなくて新聞に載る日がくるとは。。。
これからも頑張っていこうと思います。



>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

取材を受けてきました!

いつも上伊那ドットネットをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
上伊那ドットネット事務局の北澤です。

例年よりも早い梅雨明け宣言が出ましたね。

やっと夏到来という事で、気分も明るくなりますが、
それにしてもアツい!

みなさま、夏バテにはお気をつけて、夏を満喫してください。


さて、今日は中日新聞様で取材をしていただきました。

やはり写真を撮られるのは恥ずかしいものですね。

照れと今日の暑さとで、滝のような汗をかきながら、
上伊那ドットネットについてお話を聞いていただきました。


取材をしていただいた記者の石川さんとは、以前から知り合いで、
何度となく地域の活性化について、熱い議論を交わしてきました。

今日も上伊那の素晴らしさについて語り合っていました。
石川さん、お忙しい中、誠にありがとうございました。

記事の掲載日が決まりましたらまた報告いたします。

是非、中日新聞をチェックしてみてください!

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

長野県をリサーチ!

いつも上伊那ドットネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
上伊那ドットネット事務局の北澤です。

パッとしない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は普段、何気なく長野県に暮らしていますが、
あまりに身近すぎて、長野県について詳しく調べた事がありませんでした。


今日は長野県について少しまとめてみようと思います。


私達が暮らす長野県は、北海道・岩手・福島についで、
日本で4番目に大きな県となっています。

市町村合併で自治体の統合が進んでいますが、
県下には19市14郡25町36村があり、村の数は全国最多となっています。

面積は13,562.23km?となっていますが、山や盆地が多いため、
人が住める面積は千葉や愛知と同じくらいだそうです。

そんな長野県は、南北に長く、各地域で標高が異なるため、
同じ県内であっても気候の違いが大きい県です。

雪の多いイメージの長野県ですが、長野市と比べても、
飯田市の降雪量は5分の1となっています。
(長野市283cm 飯田市54cm 共に1月平均降雪量)

県外の方に上伊那地方は雪が少ない、と言うと意外な顔をされますが、
同じ経験をされた方も多いのではないでしょうか。

雪が少ない分、乾燥して冬をより寒く感じる事も、
上伊那の方ならうなずいていただけると思います。


長野県の人口は2009年5月1日段階で2,163,671人、
年齢別では50〜60歳の方が一番多くなっています。

自然も多く、地域医療への関心も高いことから、
長寿大国日本の中でも1番の長寿を誇る県のようです。


やはり長野と言えば、壮大な自然が一番のウリだと思いますが、
そんな長野の風光明媚な景色は多くの作品の舞台となっています。

犬神家の一族や島崎藤村の夜明け前などの文学作品や
いま、会いにゆきます、博士の愛した数式、イキガミなど最近の映画にも、
長野県は舞台として登場しています。

またラジオ番組へ投稿するリスナーが最も多いのも長野県らしいです。
言われてみればラジオ番組でよく長野県という単語を聞くような気が。。。

変わったところでは、長野県は中学男子のバレー部率が8.076%と全国一位になっています。
やはりバレーボールの強豪である長野県、全国平均の2倍以上になっています。
長野のバレー部の皆さん、上伊那ドットネットは皆さんを応援しています!


今日は簡単に長野についてまとめてみました。

たくさんの魅力と資源にあふれる長野県、
何か面白い情報をお持ちの方は、是非お問い合わせフォームからご連絡下さい。

これからも上伊那ドットネットは、長野県のリサーチを続けて行きます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!













>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

図書館へ行こう!

いつも上伊那ドットネットをご利用いただきありがとうございます。
上伊那ドットネット運営事務局の清水です。
 
まだまだ続くジメジメとしたこの季節。
今日は梅雨の中休みといったところでしょうか。

蒸し暑く快適に過ごしにくいこの季節には、
どこか涼める場所を探しながら歩いている人も多いと思います。

そんなときは近くの図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 

程よく涼しく程よく静かで長居しても迷惑ではなく、そして何より好きな本が読み放題。
少し疲れたらソファーにもたれ仮眠するもよし。一人の世界に入るには最適なところですよね。
 
上伊那には大学構内のものを含め、いくつもの図書館があります。おじいちゃんが新聞を
読みに来たり、受験生が勉強のために、または小さいお子さん連れで絵本を借りに来たりと、
皆さんのそれぞれの地域で図書館は憩いの施設となっています。

この機会に是非図書館に足を運んでみましょう。
そして自分なりの図書館の楽しみ方を探してみてはいかがでしょうか?


また図書館つながりでもうひとつ。

 
今年は例年よりも梅雨明けが遅く、からっとした夏がやってくるのはもう少し先になりそうです。

雨の日、どこにも出かけられず退屈な日には、図書館で借りて来た本に時間を預けるのも
いいのでは?

いろいろなジャンルがありすぎて、またみなさんそれぞれ好みがあるのでお薦めするのは
難しいのですが、ここで上伊那ドットネット運営スタッフが最近読んだお薦めの本を
ご紹介します。  


『サウスバンド』: 奥田 英朗  (角川文庫)
  
『風に舞い上がるビニールシート』: 森 絵都  (文藝春秋)

『69』: 村上 龍  (集英社文庫)


どれも一気に読むことができ、梅雨時の憂鬱な気分を紛らわせてくれる本です。


皆さんもお気に入りの一冊をさがしてみてください。


皆さんがお住まいの地域にある図書館はこちらから探してみてください。


>>続きを読む


上伊那ドットネット 上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

【上伊那ドットネットお知らせ】アクセスカウンター

いつも上伊那ドットネットをご利用いただき誠にありがとうございます。
上伊那ドットネット運営事務局の清水です。

公開から3日が経ちました。
現在右上のアクセスカウンターを確認しましたところ、
1,500ページビューでございました!!!
たくさんの方にご利用いただきまして、
感謝の気持ちと、もっと上伊那ドットネットを盛り上げて行きたいと
意気込んでおります!!!

ご利用いただいておりますお客様よりご質問がございまして、
上伊那ドットネットのアクセスカウンターに関して、
ご説明させて頂きます。

todayは今日のページビュー数、yestadayは前日のページビュー数、
累計は7/1より、現在までのページビュー数になります。
ページビュー数とは、1人のユーザが上伊那ドットネットのページを、
合計5ページ見たとします。
そうしますとtodayに+5、累計に+5されます。
午前0時に日付が更新されると同時にアクセスカウンターも、
リセットされます。

まだまだ、オープンしたてで、
ご不便等おかけしてしまっているかもしれませんが、
日々検討!日々改善!の精神で運営しておりますので、
ご質問、ご不明点等がございましたら、
お気軽にお問い合わせフォームよりご質問くださいませ。

今後ともどうぞ上伊那ドットネットをよろしくお願い致します。


上伊那ドットネット運営事務局  清水

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |

上伊那ドットネットOPEN!

上伊那ドットネットをご利用いただき誠にありがとうございます。
上伊那ドットネット事務局の北澤です。

本日、上伊那地域のポータルサイトとして上伊那ドットネットがOPENしました。
上伊那ドットネットは上伊那に暮らす方、上伊那に遊びに来られる方に向けて、
お店や観光の情報、地域情報など、暮らしに役立つ情報を発信していくポータルサイトとして開設しました。

誰もが知っている名店から、あまり知られていない観光名所まで、
上伊那にはたくさんの素敵なお店や素敵な場所があります。
そんな上伊那の素晴らしさを、上伊那ドットネットで再発見していただければ幸いです。


私は駒ヶ根の商店街で生まれ育ちました。
幼い頃は活気があった商店街も、最近では閉じたシャッターが目立つようになりました。

現在、私は駒ヶ根出身の知人とホームページの制作会社をしています。
日夜制作に追われながらも、同僚といつも考えていました。

上伊那の活性化のために私達に何か出来る事はないだろうか。
インターネットを使って上伊那の役に立てないだろうか。

そんな思いから上伊那ドットネットが始まりました。

昔、伊那に勤めていた頃、
私はランチを食べようと思ってもどこにどのようなお店があるのか詳しく知りませんでした。
数えればキリが無いほどお店があるのに、情報がないために素敵なお店に巡り会えない、
そんなもどかしさをいつも感じていました。

同じ思いをされてる方も少なくないのではないでしょうか。
上伊那ドットネットは、そんなみなさまと素敵なお店を巡り会わせる架け橋になりたいと考えております。


上伊那ドットネットは、いつでも簡単にお店の情報が調べられるように、様々な工夫がしてあります。
8月にはケータイサイトも立ち上げ予定です。

少しでも使いやすく、少しでも見やすく、少しでも便利になるよう、日々改良を重ねていこうと考えております。

ご意見やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
可能な限り、みなさまの意見を取り入れみなさま様のお役に立てるサイトにしていきたいと思います。


最後になりますが、開設前から快く掲載に応じてくださいました掲載店舗のみなさま、
サイトの開設に協力してくれた家族・友人のみなさま、
そしてなによりサイトに訪れていただいたみなさまに、心から感謝の気持ちを申し上げます。

これからも上伊那に暮らす方々にとってより便利なサイトになっていくよう、努力して参りますので、
今後とも上伊那ドットネットをよろしくお願い致します。

>>続きを読む


上伊那ドットネット | トラックバック(0) |
上伊那ブログのトップへ


カレンダー

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

上伊那ブログ | 免責事項 | リンクについて | 会社案内 | プライバシーポリシー | お問い合わせ | サイトマップ

上伊那ドットネットの掲載エリアは、長野県/伊那市、駒ヶ根市、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、宮田村、中川村です。

Copyright c 上伊那ドットネット All Rights Reserved.